真宗 大谷派 存明寺

子育てサロン 15年夏

子育てサロン「いちごのへや」

日時 2015年7月8日

場所 ぞんみょうじ内「いちごのへや」

CIMG8165

 

3年ほど前から行っている月に一度の子育てサロン「いちごのへや」
主宰は、元保育士で坊守のひろみさんです。
毎回大勢の子育て中のお母さんと子どもたちや赤ちゃんが参加してくれます。
しかし、この日はあいにくの雨ふり…。
でも、出にくい中、6組の参加者がありました。

お寺のロビーは、この日はまるで「プレーランド」のようになります。
ベビーベッド、ふとん、トランポリン、ハウス、積木、などなど玩具がいっぱい。
自分でそろえたものもありますが、ご寄付で頂戴したものもあります。

その中を子どもたちは元気に遊び、
お母さんたちは交流をしたり、相談をしたり。

子どもたちも、ご覧のようにとっても元気です。
赤ちゃんの頃からずっと通ってくれているので、
その成長にずっと寄り添っている気がしています。

 

 

 

お寺からのお知らせ

〇3月30日(土)14時~ グリーフケア
〇4月13日(土)14時~ 樹心の会藤井総代&副住
〇4月23日(火)14時~ 聖典輪読会
〇4月26日(金)10時~ おみがきのつどい
〇5月3日(金)12:30~ 永代経法要
荒山淳さんの法話・永代経法要・
ヒナタカコさん「いのちの灯」コンサート

*************************
親鸞と出遇うお寺
真宗大谷派 存明寺

存明寺の動画コーナー

◆最新動画「慶讃法要での法話」

◆『日本のチカラ』にこども食堂が!

◆動画「私を照らすひかりの言葉」

◆動画「親鸞からの風に吹かれて③」2022年3月

◆動画「親鸞からの風に吹かれて②」2021年12月

◆動画「コロナの時代を親鸞と生きる」2021年6月

◆動画「存明寺の永代経2021」2021年5月

◆動画『緊急生配信 浄土真宗法話』2020年3月

◆動画「真宗本廟春の法要」2018年4月