真宗 大谷派 存明寺

こども食堂 2015年秋

  日時  11月18日(水)夕方5時~7時
  場所  真宗大谷派 存明寺

 

第3回目となる「ぞんみょうじこども食堂」が開店しました。
この日「JA東京中央様」からたくさんのお野菜のご寄付を頂戴しました。
JA東京中央様からは、毎回お米や野菜を頂戴しております。深く感謝申し上げます。

 

スタッフ打合せ会の様子です。
スタッフは現在11名です。いつも有難うございます。
充分にコミュニケーションをとり、チームワークを大切にします。

こども食堂20151118 スタッフ打ち合わせ会

こども食堂20151118 スタッフ打ち合わせ会

 


 

この日の準備風景です。
メニューは、定番のキーマカレー。
鶏ひき肉とたくさんお野菜と、それから愛情た~~~っぷりのカレーです。
こども用・おとな用・赤ちゃん用の3種類を用意しました。
ブロッコリーやカリフラワー、キャベツときゅうりの塩漬けも食卓に上がります。

 

 


夕食の風景です。スタッフとの集合写真。
(許可を得て撮影しています)

 


 

食事後の、遊びスペース。
この時間が交流のための大事な時間になる予感がします。
そこが出会いとなるような、たまり場のような雰囲気。

 


 

 

ぞんみょうじこども食堂について

 

★開店日  希望者多数により、現在公募はしておりません。
        しばらくの間、様子をみながらの運営となります。
         悪しからずご了承くださいませ。

★場 所  ぞんみょうじ(存明寺)
          東京都世田谷区北烏山4-15-1

★参加費  おとな 300円
        こども 200円 (3歳児以上) 

★参加対象 幼児~小学生~中学生~高校生~おとな
          ※なくなり次第、終了となります。ご了承ください。

 


 

◆こども食堂とは

 今や6人に1人と言われるこどもの貧困が社会問題となっています。中でも1日3食の食事をきちんと取れない「貧食」という問題は深刻です。また、経済的な問題を抱えていない場合でも、親が仕事で忙しいなどの理由から1人で食事を取らざるを得ない「孤食」という問題も、核家族化が進む現代の問題です。

 そのような中、子どもが1人でも入れ、しかもわずかな料金で栄養たっぷりの食事を、あたたかな雰囲気の中で食べることのできる「こども食堂」という活動が、都内の各地で広がっています。

 「ぞんみょうじこども食堂」は、都内でひろまる各地の「こども食堂」と連動した動きです。子どもにあたたかな食事とあたたかな雰囲気を提供する。それが私たちの願いです。

 

◆ぞんみょうじこども食堂とは

 真宗大谷派存明寺を会場に、月一回のペースで開かれるこども食堂です。
運営は、存明寺住職と坊守、趣旨に賛同するボランティアスタッフで運営しています。

 

 日 時 月に一回。月末の予定。夕方の5時から7時まで。 
場 所  真宗大谷派 存明寺にて (ロビーと参拝接待所) 
 内 容 夕食と交流のスペース提供。※なくなり次第終了いたします。
対 象  幼児~小学生~中学生~高校生~おとな。
料 金 おとな300円 こども100円~200円(ご相談に応じます)

   ※会場・食器・調理器具・光熱費などは、存明寺の提供です。  
   ※アレルギーについては、今のところ対応できていません・・・。ゴメンナサイ

 

◆御礼申し上げます。

JA東京中央(東京中央農業協同組合)烏山支店様(支店長:土屋俊幸さま)より、
毎回おいしいお米とたくさんのお野菜を頂戴しております。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

また趣旨に賛同するボランティアスタッフ(8名)が、
毎回、準備作業や調理、配食やあとかたづけなどをしてくださっています。
同じくこの場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

 

◆募集しています。

このささやかな動きを支えていただける方を募集しております。
  ◎資金提供 ⇒ 食材購入費など、資金面でこの動きを支えてくださる方。
どうぞよろしくお願いいたします。

※ボランティアスタッフの募集は、現在しておりません。

 

皆様のお越しをお待ちしてます。

 

      ぞんみょうじこども食堂

存明寺の行事ご案内

〇9月30日(土)14時~17時
存明寺グリーフケアのつどい
内容:勤行・お話・語り合い・音楽鑑賞
お話:酒井義一住職 会費:500円

〇10月7日(土)14時~17時
しんらん交流ひろば★樹心の会
内容:勤行・お話・質疑・感想 会費:500円
お話:酒井浩美坊守・藤森喜美子さん(スタッフ)

〇10月28日(土)10時~
報恩講法要に向けておみがき奉仕の日
内容:仏具のおみがき・清掃
※昼食をお寺でご用意いたします。

〇11月2日(木)14時~17時
報恩講のゆうべ
内容:逮夜勤行・感話・法話
講師:堀秀隆さん(来応寺住職)

〇11月3日(金・文化の日)12時~16時
親鸞につどう「報恩講法要」
内容:お斎・法話・報恩講法要・コンサート
講師:きみえさん(真宗門徒)・渡辺一真さん(僧侶・タンゴ歌手)

**************************
親鸞と出遇うお寺
真宗大谷派 存明寺

存明寺Facebookページ

行事・催しのご案内

▶️ 新コーナー ひだご坊
▶️ 新コーナー 動画

〇新作「動画 永代経法要」2017.5.17